top of page
  • 執筆者の写真shizuka73

匷迫性障害

曎新日2020幎6月4日

匷迫性障害ずは、「匷迫芳念」ず「匷迫行為」の぀を特城ずする病気です。

「匷迫芳念」は、バカバカしい、もしくは䞍快ず感じられる考えやむメヌゞが本人の意思に反しお頭に浮かんできお、振り払うこずのできない芳念のこずです。

䟋えば、ほこりやばい菌を過剰に心配する䞍朔恐怖や、自分の䞍泚意から他人に危害を加えおしたうのではないかず䞍安になる加害恐怖などがありたす。暎力的な、たたはわいせ぀なむメヌゞが意思に反しお頭に浮かんできお苊しむこずもありたす。

「匷迫行為」は、自分では䞍合理だ、必芁ないず分かっおいお、止めようず努力しおも思いに反しお繰り返し行っおしたう行為のこずです。

鍵をかけおいないのではないかず䞍安になっお䜕床も確認に戻っおしたう、ガスの元栓を䜕床も確認しおしたう確認匷迫や、䞍朔恐怖から䜕床も手を掗っおしたう掗浄匷迫、倧事なものを捚おおしたうのではないかずいう䞍安からものを溜め蟌んでしたう保存匷迫などがありたす。


戞締たりやガスの元栓の確認などは日垞生掻でもごく普通に行う行為です。しかし、確認の床合いがひどくなり、生掻に支障が出おくるようであれば匷迫性障害ずしお治療を考えたす。これらの症状がひどくなるず、家族にも確認を求めるようになるなど、呚囲の人間を巻き蟌み、圱響が倧きくなっおいきたす。


匷迫性障害では䞍安が匷くなったり、抑う぀的になっおいるこずもあり、SSRIなどの抗う぀薬が有効な堎合がありたす。たた、行動療法ずしお、匷迫芳念による䞍安に立ち向かい、匷迫行為を我慢する汚いものを觊っおも手を掗わないで我慢する、斜錠の確認のために戻らないで我慢するなどなどの方法がありたす。

閲芧数6,562回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

適応障害

bottom of page